2003年07月20日
がじまん第28号
男と女の間を覗く
「パンタ・レイ(万物は流転する)」は、古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトス(BC五三五ごろ~BC四七五ごろ)の言葉だというが、この世の流転(変化)の相は、哲学者の言葉を俟(ま)つまでもなく、誰でも、大なり小なり、目の当たりにしている。
下世話に、「歌は世につれ、世は人に連れ」というのがある。多くの流行歌は、世の中の変化を映してもてはやされ、そして、アブクのように消え去っていく。同様に、人も日々変化し、消え去るものらしい。しかし、男女間の愛情(愛憎)は、昔も今も変わらないようだ。「黒の舟歌」という流行歌を思い出す。
(1)男と女の間には、深くて暗い河がある。
誰も渡れぬ河なれど、エンヤコラ今夜も船をこぐ。
ローエンドロー ローエンドロー 振り返るな ロー。
(5)お前と俺との間には、深くて暗い河がある。
だけどやっぱり会いたくて、エンヤコラ今夜も舟をこぐ。
ローエンドロー ローエンドロー 振り返るな ロー。
※二番・三番・四番は省略
古い話になるが、枕草子一七一段に、「遠くて近きもの、極楽、船の道、男女の仲」というのがある。しかし、右の「黒の舟歌」によると、両者の間には、どうにもならない河があるという。男と女の間(仲)は、「近くて遠きもの」でもあるようだ。
ストレスは健康の大敵だという。そのストレスを確実に溜める方法は、どうにもならないコトを、どうにかしようとがんばることだという。とすると、どうにもならない男と女の仲を、どうにかするのは、よしたほうがよさそうである。
しかし、「色好まざらむ男は~玉の盃の底無き心地ぞすべき」ともいう(徒然草三段)。男との女の間は摩訶不思議である。人はこの摩訶不思議な世界に誘われて、今夜も船を出す。
男と女の間には、日常語の面では、次のような違いが見られる。男の子をムスコ(息子)といい、女の子をムスメ(娘)という。ムコ(婿)に対する語はヨメ(嫁)である。かつては、ヒコ(彦)やヒメ(姫)という言葉もあった。とすると、オトコ(男)に対する語はオトメ(乙女)であろうか。
男女の言葉遣いの差が縮まった。髪型や行動においてもそうである。今や、男と女の間には、「コ」と「メ」の一字程度の違いがあるだけで、どうにも渡れない河はなさそうである。
島元巖
「パンタ・レイ(万物は流転する)」は、古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトス(BC五三五ごろ~BC四七五ごろ)の言葉だというが、この世の流転(変化)の相は、哲学者の言葉を俟(ま)つまでもなく、誰でも、大なり小なり、目の当たりにしている。
下世話に、「歌は世につれ、世は人に連れ」というのがある。多くの流行歌は、世の中の変化を映してもてはやされ、そして、アブクのように消え去っていく。同様に、人も日々変化し、消え去るものらしい。しかし、男女間の愛情(愛憎)は、昔も今も変わらないようだ。「黒の舟歌」という流行歌を思い出す。
(1)男と女の間には、深くて暗い河がある。
誰も渡れぬ河なれど、エンヤコラ今夜も船をこぐ。
ローエンドロー ローエンドロー 振り返るな ロー。
(5)お前と俺との間には、深くて暗い河がある。
だけどやっぱり会いたくて、エンヤコラ今夜も舟をこぐ。
ローエンドロー ローエンドロー 振り返るな ロー。
※二番・三番・四番は省略
古い話になるが、枕草子一七一段に、「遠くて近きもの、極楽、船の道、男女の仲」というのがある。しかし、右の「黒の舟歌」によると、両者の間には、どうにもならない河があるという。男と女の間(仲)は、「近くて遠きもの」でもあるようだ。
ストレスは健康の大敵だという。そのストレスを確実に溜める方法は、どうにもならないコトを、どうにかしようとがんばることだという。とすると、どうにもならない男と女の仲を、どうにかするのは、よしたほうがよさそうである。
しかし、「色好まざらむ男は~玉の盃の底無き心地ぞすべき」ともいう(徒然草三段)。男との女の間は摩訶不思議である。人はこの摩訶不思議な世界に誘われて、今夜も船を出す。
男と女の間には、日常語の面では、次のような違いが見られる。男の子をムスコ(息子)といい、女の子をムスメ(娘)という。ムコ(婿)に対する語はヨメ(嫁)である。かつては、ヒコ(彦)やヒメ(姫)という言葉もあった。とすると、オトコ(男)に対する語はオトメ(乙女)であろうか。
男女の言葉遣いの差が縮まった。髪型や行動においてもそうである。今や、男と女の間には、「コ」と「メ」の一字程度の違いがあるだけで、どうにも渡れない河はなさそうである。
Posted by 沖縄エッセイスト・クラブ会員 at 00:00
│会報がじまん